SSブログ

マックハウス発☆通勤用にAラインのボーダー・レインコートを愛用中☆お手ごろ価格が嬉しい♪ [レインコート・雨合羽]

昔々、私が子供の頃は「雨合羽(あまがっぱ)」といって、子供は黄色いレインコートが主流でした。大人はというと、傘をさしている人がほとんどでしたが、時に自転車やリヤカーを押している人や、はたまた馬車?! を扱っている人たちは黒い雨合羽に身を包み…なんて世界を知っていたりする世代なのですけれど…^^;;


6029.jpg


今や、大人にとっても雨合羽=レイコートって必需品になってきていますよね。かなり、一般的になっていると思うのですが…普段はお洒落な人も意外とデザインって「まぁ、こんな物かしら?」っていう程度に妥協したりしていませんか?

雨の日にしか出番はないかもしれないけれど、もうワンランク、お洒落度をアップしたくなりませんか?




Subheading.jpg
●サイズ感とデザインの詳細


全国各地にリアル店舗も多い「マックハウス」さんでは、限定品のレインコートが販売されています。Navy(ネイビー)というブランドの「テフロン加工レインコート」をモニターさせていただいたので、ご紹介していきますね。

まずはどんなレインコートか、見てください^^
ボーダー柄に大きめのボタンのデザインが可愛いくて、着やすいレインコートです。


5712.jpg


身長155cm、体重50kg前後(汗)モデルのスタイルが悪くてごめんなさい状態ですが、Mサイズ着用。ひざ上10cmくらいの丈感になります。 ↓


5770.jpg


通常、ブランドによってMサイズかLサイズでいったりきたりするおチビでちょっと太めの体型でございますが、このレインコートはわりとゆったりめの作りなので、Mサイズで中にスーツだったり、厚めの物を着たりしても大丈夫です。

ちなみに、特に私の場合二の腕がかなり太いのですが、ゆとりがあり、動きにくくようなパツパツ感がなかったのがすごく嬉しく感じました。

5718.jpg


余裕のある作りですが、これから寒くなるにあたり、中に薄手のダウンなんかを入れて着たいという方は1サイズあげての購入でも良いと思います。


5849_スナップ.jpg


フードがついていて、スナップボタンで取り外しができるタイプです。取り外しできるタイプって、隙間から雨が入ってこないのかしら? って思ったのですが、こちらは、襟の後ろ側にボタンホールの必要ない「スナップボタン」が付いているので、が入ってくることがありません。


50711_フードなし文字.jpg


さらに、スナップの表面も肌の当たる側はゴロゴロ感がないので、着ていても全く気になりません。


5720_内側.jpg



前に左右二つのポケットが付いています。ボーダーってうっかりするとどこがポケットなの? って見づらいものもあったりするけれど(笑)、ポケットのボーダーは斜めに入れてくれているので、見つけやすいというのは、密かに自分にとっては嬉しい仕様です。


5715.jpg


斜めについているので、使いやすいし、中は意外と大きめなので、入れた物も落ちにくそうですね。

フードはかなり立体的な作りで、被ると比較的浅めです。なので、ひどく視界が悪くなることもなさそうです。



Subheading.jpg
●注意事項

レインコートなので、通気性が良い素材とはいえ、暑い日はやはり少し蒸れます。実は、かなり暑い日に撮影したのですが、内側に汗の水滴がつきました^^; 汗をたっぷりかいた時は、内側を拭いてあげたり、洗ってあげないと臭くなってしまうかもしれません。


5724.jpg


あと、フードを被ると、襟がちょっと邪魔に感じるかもしれませんね。襟がどうも綺麗に収まってくれない印象を受けました。


5776_エリ.jpg


とはいえ、フードを被る時って、相当な風雨が強い時を想定しているので、襟がどうとかと気にしていられない状況であろうとは思いますけれどね(笑)。



Subheading.jpg
●着こなし編

ボーダー柄なので、お洒落上級者は「柄 on 柄」でも大丈夫かもしれませんが、一般的にボトムスは無地の方が合わせやすいと思います。ボトムスに柄ものを着たい人は無地のタイプのレインコートを選ばれた方が無難かもしれません。


50634_3.jpg


通勤関係のお洋服だとパンツでもスカートでも合わせやすいと思います。
割と自由な社風である場合は、ミモレ丈、ミディ丈のスカートなどはウェストマークが出来ないので、綺麗なシルエットを作りたいという場合は、ちょっと着る人を選ぶかもしれないとは思います。




でも、雨の日は裾が濡れやすくなるので、ロング系のスカートより、膝丈スカートや細めのパンツスタイルの方が私的にはオススメです。

ボタンの開け閉めがしやすいので、通勤時の地下鉄乗り換えなど、室内のちょっと暑い場所を移動する時は、ボタンを全開してあげても良い。
少しでも湿気を逃がしてあげて。


50707_open.jpg


コーディネート的には、ボタンを開けた時も考えて、ちょっと太めでおチビな私は、縦のラインが強調されることを心がけて、ダーク系で色をつないであげる着こなしがお気に入りです。

お値段は2,990円+税(税込3,229円)
サイズはM、L
上記ボーダー柄は「ブルー」その他にブラウンとクロの無地があります。








他のレインコートを見たい方、探されている方は一覧ページのURLを貼っておきます。
[次項有]マックハウスでレインコートを見る



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。